FC2ブログ

日進の音楽教室 エレキギター アコースティックギター ピアノ ヴァイオリン

dj_top

point2studio

Author:point2studio

日進市、緑区、東郷町、みよし市、豊明市のギターレッスン音楽教室



ポワンポワンスタジオ代表。

ポワンポワンスタジオHP
http://point2-studio.com/



音楽を通してみなさんとつながれたらと思います。


未分類 (12)
お知らせ (51)
紹介 (13)
ためになる?話 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

日進市にあるギター・ピアノ・ヴァイオリンの音楽教室、ポワンポワンスタジオでのニュースや音楽の豆知識などをお知らせします。
http://point2studio.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.28(Mon) 20:52
ポワンポワンスタジオです。


今日は最近話題の「ハイレゾ」に関して話したいと思います。

(まだまだ知らない人も多いと思いますが。。。)

なんでかというと今日4/28のYAHOOニュースで

「「ハイレゾ」が流行の兆し」
なる特集が組まれていたからです。

記事はこちら ※知らない方はこちらからお読みください。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140428-00010001-dime-sci

僕がこの「ハイレゾ」という言葉を初めて聞いたのは1~2年ほど前でしたでしょうか。


ついに来たかぁという感じでした。

なんか良さげですよね??



でも今日はあえて逆の事を書こうと思います。


最初に言いますがこの「ハイレゾ」なるものを否定しているわけではなく、ちょっと考えて欲しいのです。



記事を見るとふむふむなるほど・・・と音楽が好きな方は思うかもしれません。
文字色
確かに音楽は良い音質で聴きたいですよね。



でもちょっと待ってください。
みなさん普段音楽をなんで聴いてますか?

CDをMP3やAACに変換してipodやウォークマン、スマホで聴いてないですか??

MP3の説明はこちらを参考に
http://e-words.jp/w/MP3.html

AACも大体似たようなものだと考えてもらえば結構です。


簡単に言うとCDのデータの中の人には聞こえないだろう部分を削ったり圧縮したりしてデータを少なくすることで今までの10分の1程度のデータ量にしてあるのがMP3だったり、AACです。




ってことはですよ。何が言いたいかっていうと

普段から圧縮された音楽を聞いていて不都合を感じない人がハイレゾ仕様の音楽の素晴らしさがわかるのでしょうか?



今回は少し否定的な意見でスミマセン。

でも最初に言いましたが「ハイレゾ」を否定しているわけではないので誤解のないように・・・・技術としてはとても良いと思います。


あと最後にこのハイレゾ仕様の音楽はそれ相応の環境で聞かないとわかりません。スピーカーやヘッドフォンをかなり良いもので聴く必要があることも知っておいてください。

協賛アイズ
 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.07(Mon) 15:04
ポワンポワンスタジオです。
桜


携帯でとったのであまり画像はよくありませんが教室からは桜が見えます。ちなみに和合ゴルフ場も見えるので5月は中日クラウンズの車で混み合います。



今日は行楽シーズンということで日進の穴場スポットの紹介をします。

ここです。じゃじゃ~ん

ヤギ


桜も見れ、なぜか百メートル四方の空き地??で放牧されている5匹のヤギと戯れることができます。

桜並木がとても綺麗な場所です。近くには桜のスポットとして有名な岩崎城もあり、そちらもおすすめですが、こちらはもっとゆるい感じです。


場所はここ。


あと数日すると桜も散ってしまうかと思いますが、機会があれば行ってみてください。




協賛アイズ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 日進市の音楽教室~ポワンポワンスタジオブログ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。