日進の音楽教室 エレキギター アコースティックギター ピアノ ヴァイオリン

dj_top

point2studio

Author:point2studio

日進市、緑区、東郷町、みよし市、豊明市のギターレッスン音楽教室



ポワンポワンスタジオ代表。

ポワンポワンスタジオHP
http://point2-studio.com/



音楽を通してみなさんとつながれたらと思います。


未分類 (12)
お知らせ (51)
紹介 (13)
ためになる?話 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

日進市にあるギター・ピアノ・ヴァイオリンの音楽教室、ポワンポワンスタジオでのニュースや音楽の豆知識などをお知らせします。
http://point2studio.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.29(Sat) 22:00
耳
ポワンポワンスタジオです。

今回は「耳の作り方」をお届けします。

タイトルをみて「??」が浮かんだ方も多いかもしれません。

簡単に言うとジャズを学習するならジャズの耳を、クラシックを学習するならクラシックの耳を持つことです。

またスピードを求めるならスピードの速い曲を理解できる耳が必要です。


僕は生徒さんに楽器の学習の仕方を説明するときに「語学の学習」を例にとって説明します。


人は聞いたことがない言語を話すことはできません。

どれだけ学習したとしてもです。


音楽も一緒で一度も聞いてたことのないジャンル、リズム、スケール等はイメージできませんので当然弾くこともできません。


ではどうすればいいのか?


簡単です。とにかく自分が納得いくまでいろんな曲(演奏)を聴くことです。


語学で言う今流行り(?)のスピードラーニングのようなものですね。


長年いろんな生徒さんを見てますが傾向として様々なジャンルの音楽を聴く生徒さんがうまくなる傾向にあります。

逆にひとつのジャンルしか聴かない生徒さんは演奏や発想もワンパターンになりがちです。


よく「ジャズを弾きたい」と言われる事がありますが、好きなジャズミュージシャンを聞くと「ジャズは聞かないんで・・」

という人が意外に多くいます。

まずはいろんな音楽を聞いて音楽の幅を広げてください。



もし余裕があるのなら聞いている曲を1つのパートに限定して聴居てみてください。きっと新しい発見があります。

例えば普段はメロディーしか聞かない曲のベースを中心に聞いてみると違う景色が見えると思います。


みなさんも良い「音楽耳」を持つために「聴かず嫌い」をせずにいろいろ聴いてみてください。(^-^)



協賛アイズ 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.20(Thu) 22:18
ポワンポワンスタジオです。


APP
だいぶ春っぽくなってきました。

教室の周りは現在工事中で生徒さんにはご迷惑おかけしております。


もともと裏が山でしたが今や丸裸でこれから1年かけて住宅街ができるようです。


緑がなくなっていくのはとても寂しいことですね。。。。

---------------------------------


さて、今回のテーマは「おすすめアプリ」です。

最近みなさん音楽をスマホで聞くという生徒さんがとても多くなってきました。


僕も最初はMP3の音質に抵抗があったのですが、最近はCDで聴く生徒さんの方が少なくなってきて、教室にもCDを持ってくる事が減ってきたこともありだんだん慣れてきました。


僕の周りの話にはなりますが、ミュージシャンのiphone率は異常に高いです。
それもそのはずiphoneにはミュージシャンが喜ぶアプリがいっぱいあります。

今日はそれを紹介したいと思います。

※もちろんアンドロイドでも出ている場合もありますので気になったら検索してみてくださいね。
(ほとんどが有料ですがそれだけに出来は秀逸です。秀逸なものを勧めたかったのであえて有料無料問わずに選んでみました。)

①polytune 
チューナーアプリ 450円

こちらはギター、ベースの方向けです。チューナーになります。
もともとTC ELECTRONICという会社が作ったチューナーが基本になっています。
僕が無料のも有料のもいろいろ試しましたがこれが一番精度が高いです。450円だったら安いと思います。
詳しくはこちらで
http://tcgroup-japan.com/TCE/Guitar/PolyTuneapp/

②Tempo - Metronome
メトロノーム 200円

メトロノームは音楽する人なら誰でも必須です。
もちろん無料でいいのもたくさんあります。
でもこのアプリのすごいのはそのテンポの範囲と安定性
通常のものは大体 BPM=40~250くらいなんですけど
これはBPM=10~400と驚異的!!
https://itunes.apple.com/jp/app/tempo-metronome-metoronomu/id304731501?mt=8

でもそんな機能は使わないという方はこちら
③リアルメトロノーム 無料
普通に使いやすいです。電子的なのと振り子的なタイプとボタン一つで使い分けられます。
https://itunes.apple.com/jp/app/riarumetoronomu-wu-liao/id559798172?mt=8


④Rec&player
録音アプリ 200円

普段の録音は正直なんのアプリでもいいと思います。
こちらのアプリの優れているところはPCとの連携やメールで送れること。

このアプリで録音して他のアプリ(dropbox)と経由してPCから簡単に取り出せます。

録音を他の人に送りたい時とかも重宝します。
http://app-liv.jp/501287969/

⑤ireal pro 800円
アドリブの練習に最適、コードを入れて自分が練習したいコード進行を繰り返したり。それを簡単に移調したりテンポやリズムを変えたりできます。
レッスンでもたまに使います。ジャズやブルースをやりたい方向け。

https://itunes.apple.com/jp/app/ireal-pro-le-putopureiarongu/id298206806?mt=8

今回は以上です。好評ならまたやりたいと思います。






協賛アイズ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 日進市の音楽教室~ポワンポワンスタジオブログ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。