FC2ブログ

日進の音楽教室 エレキギター アコースティックギター ピアノ ヴァイオリン

dj_top

point2studio

Author:point2studio

日進市、緑区、東郷町、みよし市、豊明市のギターレッスン音楽教室



ポワンポワンスタジオ代表。

ポワンポワンスタジオHP
http://point2-studio.com/



音楽を通してみなさんとつながれたらと思います。


未分類 (12)
お知らせ (51)
紹介 (13)
ためになる?話 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

日進市にあるギター・ピアノ・ヴァイオリンの音楽教室、ポワンポワンスタジオでのニュースや音楽の豆知識などをお知らせします。
http://point2studio.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.28(Fri) 16:48
ポワンポワンスタジオです。

2月の初めに僕のクラシックギターが乾燥でヒビが入ってしまったので修理に行ってきました。

今日はそのことを書きます。

僕のクラシックギターは「一柳ギター」という蟹江に工房をもつ東海でも屈指のクラシックギターの工房です。


みなさんはギターというと世界中から日本に輸入されているイメージをお持ちかもしれません。

確かにそれは間違いではありませんが、アコースティックギターには地産地消的に東海地方で流通しているメーカーや関東地方で流通しているメーカーなど、制作者の意図で全国展開していないギターが多くあります。

理由はいくつかあるかとは思いますが、①ひとつは制作できる本数に限界があるから、②制作した地方の気候に合わせているから(例えば愛知で作ったものが北海道できちんと良い状態を保てるかは微妙)、③流通ルートを確保できない

などがあるかと思います。

特にクラシックギターはヤマハやホセラミレスなどは別ですが、日本人の個人制作家が作ったクラシックギターはその地方でしか流通していないことがほとんどです。

(有名どころだと河野、桜井といった全国展開しているクラシックギターも存在しますが・・)


一柳ギターはその名の通り一柳さん親子が制作しているクラシックギターです。

とても手に入りにくい「ハカランダ」という高級木材を昔から相当量保有しているので良いギターが良心的な価格で手に入ります。ただし楽器屋に売っているクラシックギターと比べると・・・・結構します。


ここが工房の中
一柳1

個人の工房なのでそれほど広くはありません。

そしてこちらが僕のギター

一柳2

クラシックだけでなくボサノヴァも弾けるようにリクエストして作ってもらいました。


ここのギターは音がホール(ギターに空いている穴)からまっすぐ前に飛ぶので、弾いている人よりも聞いている人の方が良い音に感じます。弾いていてとても気持ちがよく、作曲はおもにこのギターで行っています。


----------------------------------------------
結局2週間入院して先週帰ってきました。

一柳さん親子はとても懇意にしていただき、2時間工房で談笑後、喫茶店に連れて行ってもらいまた1時間ほどギターの話を伺うことができました。話の内容はもちろんギターを作ることの奥深い話から、業界話、経営の話までいろいろ面白い話を聞けました。


音楽講師は技術だけでなく、多少雑学も必要なのでこういったところの情報はとてもタメになります。

本当はおふたりの写真もUPしたかったのですがここらへんはなんか気が引けてしまい頼めませんでした・・・

こちらに他の方があげたブログがあるのでこちらでもっと詳しいことは見れます。
http://guitarandmylife.blog86.fc2.com/blog-entry-173.html


また余談はいつか書こうと思います。
 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 
Category:紹介 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.15(Sat) 10:46
201402雪

ポワンポワンスタジオは雪の中です。

今年はあまり雪が降らないと感じていた矢先に2週に渡っての大雪、各地交通も乱れ、先生や生徒さんが渋滞に巻き込まれるなど教室にも影響がでています。


ポワンポワンスタジオを利用する方の8割は車の方です。みなさん慎重な運転にお気を付けくださいね(^O^)


----------------------------------------------
【日進・名古屋市緑区・名古屋市天白区・みよし市から側のピアノ・ギターなどの音楽教室、ポワンポワンスタジオ】


協賛アイズ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:紹介 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 日進市の音楽教室~ポワンポワンスタジオブログ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。