日進の音楽教室 エレキギター アコースティックギター ピアノ ヴァイオリン

dj_top

point2studio

Author:point2studio

日進市、緑区、東郷町、みよし市、豊明市のギターレッスン音楽教室



ポワンポワンスタジオ代表。

ポワンポワンスタジオHP
http://point2-studio.com/



音楽を通してみなさんとつながれたらと思います。


未分類 (12)
お知らせ (51)
紹介 (13)
ためになる?話 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

日進市にあるギター・ピアノ・ヴァイオリンの音楽教室、ポワンポワンスタジオでのニュースや音楽の豆知識などをお知らせします。
http://point2studio.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.31(Sat) 18:00
ポワンポワンスタジオです。

いよいよ9月ですね。秋


食欲の秋、読書の秋、そして音楽の秋です。

教室にも今週くらいから体験レッスンが増えてきました。

8月はあまり問い合わせも多くないのですが9月になるとみなさん「なにかはじめよう!!」
と思われるようです。


ということでこのブログを見たお客様だけに秋の入校特典をつけちゃいます。パチパチ。

HPに掲載の入所金から2000円引きにさせていただきます。


ただし!!


ここからが大切ですよ。

条件があります。

①まずはHP問い合わせフォームにてお申し込みいただくこと。
②合言葉「ブログで入所金2000円引き!!」と書いてもらえること


この2点です。期間は9/1~9月末までです。

電話での申し込みや体験レッスンの時に言ってもダメなので注意してくださいね。


お待ちしておりま~す!!(*゚▽゚*)
 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.17(Sat) 10:25
ポワンポワンスタジオです。

昨日以前から宣伝していた夏祭り(ポワンポワンスタジオ×カフェノカル)が催されました。

【流しそうめん】
流しそうめん2013
【手作りカリンバ工作】
カリンバ

なれない作業でかなり大変でしたが無事に終了いたしました。

お越しいただいた方にも楽しんでいただけたようで大変嬉しいです。

僕(校長)はかなり披露しましたが・・・(笑)

おかげさまで素麺も完売、カレーもほぼ完売しました。

その後のカレーの残りが我が家の夕御飯になったのは言うまでもありません。

また来年やるかはまだ未定ですが、その際は是非ともおこしくださいね(^-^)
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.09(Fri) 15:06
ポワンポワンスタジオです。

最近は主に8/16の夏祭りの話をしていましたが、音楽に関係ある話もそろそろ入れないとと思い、今回は緊張との付き合い方を書きたいと思います。

僕(校長)はとても緊張しやすいタイプの人間です。だから緊張する人の気持ちがとても良くわかります。

ちなみに良く生徒さんから「先生の前だと緊張してしまう」と言われます。すみません・・・

僕は幸い緊張が顔に全く出ないタイプなので心臓がバクバクするくらい緊張していても誰にも気づかれずに演奏をすることが多いです(笑)

僕も長年この「緊張」という魔物と付き合ってきましたが、ある条件がそろうと緊張することはわかっています。それは
①なれない環境・状況での演奏
②静まり返っている空間での演奏
③練習不足、もしくは多少難易度の高い事をするとき


これらの条件がいくつか重なった時に緊張するようです。

③はなんとか事前になるかもしれませんが①と②は自分ではどうすることもできません。

結論からいうと緊張からの脱却方法は2点
・その状況に慣れる
・腹をくくる

経験論からいうとこの2点しかありません。

「それじゃぁ解決にならない」と言われそうですが、そうでもありません。
腹をくくるのは無理ですがその状況になれるのは多少なんとかなります。

「場をなごませる」のです。

MCで。

緊張している時に話せないかも知れませんがお客さんと話していると多少リラックスできます。
その場の雰囲気も和むのでより緊張はほぐれます。


あともう一個、演奏前に緊張しているときはパチンパチンと頬や足を叩いてやると多少楽になりますよ。
血行も良くなるので演奏前には良いかと思います。


結果的にはそれほど皆さんの緊張を解す手助けはできませんでしたが困ったらやってみてくださいね(^-^)
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 日進市の音楽教室~ポワンポワンスタジオブログ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。