日進の音楽教室 エレキギター アコースティックギター ピアノ ヴァイオリン

dj_top

point2studio

Author:point2studio

日進市、緑区、東郷町、みよし市、豊明市のギターレッスン音楽教室



ポワンポワンスタジオ代表。

ポワンポワンスタジオHP
http://point2-studio.com/



音楽を通してみなさんとつながれたらと思います。


未分類 (12)
お知らせ (51)
紹介 (13)
ためになる?話 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

日進市にあるギター・ピアノ・ヴァイオリンの音楽教室、ポワンポワンスタジオでのニュースや音楽の豆知識などをお知らせします。
http://point2studio.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.18(Thu) 23:39
春の音楽祭1
ポワンポワンスタジオです。

ポワンポワンスタジオの生徒さん姉妹が「知多半島春の音楽祭」に出演されたそうです。ゆずなど数曲を熱演。
ちなみにお父さんもギターを習われてます。

海が一望できる素敵なステージでの演奏。

まだまだ上手くなりそうでとても楽しみです。

11月には発表会もありますのでまた成長した姿を見るのが楽しみですね。

春の音楽祭2
 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 
Category:紹介 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.18(Thu) 23:14
ポワンポワンスタジオです。
第二スタジオ

すっかり春らしくなってきましたね。

春は入校シーズンでもあります。
ポワンポワンスタジオも例に漏れず特にピアノ、バイオリンは曜日によってはほとんど入れないほど生徒さんに入校いただきました。

最近「今でしょう」といった言葉が流行っているようですが(笑)本当にその通りです。

特に4月~6月にかけては新しい生活が始まる方も多いのでは?

また気分も新しいことを始めたい気分になりやすいので何かやるにはおすすめです。
5月にはスタジオの増設も行い、もっと生徒さんに入っていただけるようにする予定です。

ポワンポワンスタジオのスタジオは「居心地の良さ」を重視しています。レッスンの内容はもちろん、レッスンを受ける環境も落ち着いて集中できる環境がいいですよね。

防音はもちろんですが、加湿冷暖房無垢素材のフローリング珪藻土の壁等、音響のことももちろん考えつつ、レッスンを気持ちよく受けていただける環境作りに気をつけてます。

新しいスタジオは陽が心地よく入るスタジオになる予定です。


お楽しみに!!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.11(Thu) 22:55
先日、ピアノの調律を行いました。

調律

定期的に頼んでいる調律師さんは友人であり、名古屋を中心に様々なライブハウスやレコーディング、
海外のアーティストなどのライブの際の調律などをしているミケちゃんという人にお願いしてます。

ポワンポワンスタジオから歩いても行けるくらいの浅田町というところにあります。

腕の割にリーズナブルなのでとても助かっています。調湿剤等の余分なお金もかからないし、
ピアノの修理などもやっているだけあってとてもピアノのことをよくわかっているのでいつも感心しています。

うちのピアノYAMAHA M1Aもまた調律してもらい嬉しがっているように感じます。

6月からもう1台ピアノを入れる予定です。もう目星はつけていますがまた入荷したら報告したいと思います。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.05(Fri) 11:39
こんにちはポワンポワンスタジオです。
会議


今日はちょっと音楽教室らしいことを書こうと思います(笑)

今回のテーマは「年齢と習得能力」に関してです。


よくレッスンをする際に年配の方から「もう歳だから、物覚えが悪くて」と言われることがあります。

僕も30を超えてから「年齢と習得能力」に関してずっと考えてきました。
※現在37歳です。

-----自分はいくつまでうまくなれて何歳になると衰えていくのだろう??------

若い生徒さんと年配の方に同じようなレッスンをすることがよくあります。

実際に年齢によって差はあるのでしょうか?


答えはNOでありYESであります。


答えになってませんね。。。(笑)


僕の中の答えとしては
「気持ちの問題、気持ち次第では年配の人も若い人よりも成長が早くなる場合もある」

といったところでしょうか。


実際に僕が教えている人でも50代の方が20代の方よりもうまくなるスピードが早い人もいます。
正直なところ年齢と上達スピードはあまり結びつきません。


若い方、年配の方、年齢にかかわらずうまくなる傾向を調べるとひとつの共通項にあたります。

それは「好奇心がある」「謙虚である」ということ。

逆にうまくなりにくい人にも若い方、年配の方、年齢にかかわらず傾向があります。

それは「自分の中だけで判断して人の言うことを聞かない」「うまくいかないときは練習不足ではなく、自分の能力のせいにする」ということです。


よく「子供は吸収力が高い」と言われますが、僕の解釈では「子供は好奇心が強く、既成概念を持たないので吸収力が高い」

と考えています。

大人になるといろんな既成概念が体に染み込みます。もちろん「歳をとると成長しにくくなる」というのも既成概念です。
自分の考え方が自分の成長を妨げているのです。

大人が好奇心を持ち続けることは子供よりははるかに難しいと思います。

だんだんとカルチャーショックを受けることも少なくなりますし、新しい発見も少なくなる生活の中。
人間としても「学習」し続ければだんだんと目新しいことはなくなってくるのも当然です。

---------------------------------------

今年から僕は新しい目標を立てました。
「10年前よりも練習時間を1.5倍にする」

という目標です。まだ2~3ヶ月ですが、明らかに見える景色が変わってきていることに気づきました。


当然物理的には肉体的な衰えはいずれ訪れます。でもその中でも成長し続けることはできると今は確信しています。


ただ、「絶えず自分が刺激を受けられる環境にいる」ことに関しては気をつけています。


ここからは宣伝のようになってしまい申し訳ありませんが(笑)レッスンを受けることも「絶えず自分が刺激を受けられる環境にいる」ということだと思いませんか??


そういう役割も音楽教室は担っているのだと思います。


おあとがよろしいようで。


ポワンポワンスタジオをよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.01(Mon) 17:15
桜
ポワンポワンスタジオです。

ポワンポワンスタジオの前には和合ゴルフ場が広がります。

もうすぐ中日クラウンが始まり石川遼選手などを見に大勢の方がいらっしゃいます。

ポワンポワンスタジオから見える和合ゴルフ場と桜。

やっぱり春はいいですね。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.01(Mon) 17:07
wifi.jpg
ポワンポワンスタジオです。

ソフトバンクのWIFIスポットきました。

なぜか2つも・・・
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 日進市の音楽教室~ポワンポワンスタジオブログ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。