FC2ブログ

日進の音楽教室 エレキギター アコースティックギター ピアノ ヴァイオリン

dj_top

point2studio

Author:point2studio

日進市、緑区、東郷町、みよし市、豊明市のギターレッスン音楽教室



ポワンポワンスタジオ代表。

ポワンポワンスタジオHP
http://point2-studio.com/



音楽を通してみなさんとつながれたらと思います。


未分類 (12)
お知らせ (51)
紹介 (13)
ためになる?話 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

日進市にあるギター・ピアノ・ヴァイオリンの音楽教室、ポワンポワンスタジオでのニュースや音楽の豆知識などをお知らせします。
http://point2studio.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.27(Wed) 19:10
ポワンポワンスタジオです。

音楽講座


今日は演奏することについて話したいと思います。

楽器に関係なく楽器を学ぶことについて、よく生徒さんから「難しそう」という言葉を聞きます。

それは譜面の読み方だったり、複雑な指の動きだったり、理論などの理解だったります。

この「難しそう」だ結構曲者で楽器の上達の妨げになります。


とはいう僕も今まで何度もそんな思いをしたこともあるので人のことは言えません(。-∀-)


でも傍から見れば皆さん携帯電話を器用に使いこなしていたり、ゲームが得意だったりと僕が「難しそう」と感じることも普通にこなしてたりもします。

(僕はよくパズルゲームなどで遊びますが信じられないくらい高得点の人が多いのを見て自信をなくすことも多いです(^^;)


結論から言うと「難しそう」という感覚は演奏者が感じる感覚であって実際に演奏するのは身体です。


なので僕はよく生徒に「自分はコーチで身体が選手だと思って」といいます。


一見奇妙な言葉ですが、実際に演奏するのは頭ではなく身体なので「難しそう」と思っても一度「身体」に演奏させてみては??という考え方です。


以外にやってみるとできることの方が多いので僕は音楽以外の事でもこの考え方を採用してます。

ありがちな言葉で言えば「言うよりやってみる」といったところでしょうか。


音楽教室をお考えのみなさん。「できないかも」と考えるのではなく「やってみよう!」が大切ですよ。
 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ためになる?話  Genre:ブログ  Theme:ブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.22(Fri) 15:45
昔から雑貨が好きでよく雑貨屋に行きます。

もちろんポワンポワン音楽教室前の雑貨屋さん「KAZAMIDORI」も行きますが。
日進市近郊はかわいい雑貨屋さんがたくさんありますよね。

日進市竹の山や緑区天白区にもたくさん雑貨屋があります。

個人的にはcocowalkがおすすめですが。最近はギターピアノなど楽器をモチーフにした雑貨も多く見受けられます。

ポワンポワンスタジオもカフェ(カフェ ノカル)もやってることもあって落ち着く雰囲気の場所が好きですね。

写真はトイレのペーパータオル入れ。

トイレに行ったらチェックしてくださね。
ペーパータオル入れ
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.18(Mon) 01:03
こんにちは

最近譜面を作ることが多いのですが、今回はレッスン用ではなくあくまで自分が使いやすいものを追求して作ってみました。
できるだけ1枚でまとまるように段数を多くしてあります。
また指示が出しやすいように段に番号を振り、日付なども記入できるようにしました。
スキャニングやコピーしても大丈夫なつくりになっています。
自己満足的な譜面ですが、ご自由にお持ちください。製作時間15分です。(笑)

→こちらからどうぞ←
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ  Genre:ブログ  Theme:ブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.15(Fri) 11:11
HPリニューアル
ポワンポワンスタジオです。

HPをリニューアルしました。パチパチo(^▽^)o

と言っても配置などはあまり変わっていませんが・・・

もう3年ほどどたち、更新を続けるごとに少しづつリニューアルの必要を感じていました。

ポワンポワンはお子さんから年配の方、初心者から上級者まで幅広く学んでいただける教室ですのでそこらへんを前面に出したものにしたいなという思いが込められています。


またマイナーチェンジを繰り返してさらによりわかりやすいHPにしていこうと思っております。

facebookとも連携させています。


また感想などお聞かせくださいね。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ  Genre:ブログ  Theme:ブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.09(Sat) 01:23
レッスン用にこんなの作ってみました。

よろしければご自由にどうぞ。
もらっていかれる方は「拍手」押していただけると嬉しいです。

コード譜(8行)

コード譜(10行)

コード譜(14行)

レッスンやコード譜だけでいい時に結構使えそうです。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お知らせ  Genre:ブログ  Theme:ブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.09(Sat) 01:11
ポワンポワンスタジオです。

今日は他愛もない話です。すみません(^^;

先日ギターの先生と一緒に名古屋市天白区の某楽器屋までエフェクター(ギターの音色を変える機材)の試奏に行ってきました。日進の教室から車で10分くらいで着きます。
写真は試奏したエフェクターです。
エフェクター試奏の図
右から
PCI E.W.S. ARION SCH-Z MOD
MOOER Ensemble King
Moog moogerfooger(シンセサイザーのmoogが作っているエフェクター)
sins musicのパーフェクトボリューム
HALO CHORUS ハンドメイドコーラス

というものですが、要はギターの音色を変える機材です。
・・・ほとんどの人がこの話を伸ばしてもついてきてもらえないと思うので先に進みます。(。-_-。)興味がある人はリンクへどーぞ。
僕はMOOER Ensemble Kingsins musicのパーフェクトボリュームをお買い上げ。。。衝動買いです。。。いいのかなぁ。


僕ら講師もまだまだ日々勉強することは多く、特に機材などは気になるものがあったりあまり見かけないものをみるととりあえず弾いてみます。
先生通しで情報交換も良くします。

ちなみに僕は海外旅行に行くときは絶対に現地の楽器屋に行くことにしてます。その国の音楽事情の縮図みたいなものがみえて面白いですよ(^-^)

面白かったのは韓国。もう7年ほど前のことなので今は違っているかも知れませんが、日本だと同じ業種のお店が軒を並べることはあまりせず、競争相手が少ない場所を選ぶものですが、韓国は同じ業種の店が同じ区画の中にぎっしりと入っていて
他の場所にはあまり見かけない。といった傾向がありました。例えば通り一面ペットショップとか日本でいうと秋葉原のパソコンショップのようなイメージですね。

韓国の南大門や東大門に行った時に楽器屋を全く見かけず、不思議に思ってたところ、地図に「楽器街」と書かれたビルがありました。興味をもって行ってみたところ、こちらでいうところの大型ショッピングモールくらいの広さのビルに楽器屋だけが入ってました。
面白いのはやはりあまり競争はしたくないらしく、アコギの専門店、マイクの専門店、エフェクターの専門店といったように微妙にかぶらないように営業していたのは面白かったです。

せっかく興味をもった楽器なのでそういった機材に興味を持つのもいいかもしれませんね。
本体だけでなく、メンテナンスグッズなども見てみると面白いですよ。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.01(Fri) 10:14
こんにちは。ここ数日少し暖かく感じ、冬から春に季節がかわる準備を感じます。

音楽教室の第二スタジオに抜ける小道の木からもその気配は感じます。

今日はポワンポワンスタジオの外観を紹介したいと思います。
日進の音楽教室

日進の音楽教室3

日進の音楽教室4

まだ来られたことのない方向けに説明しますが、日進市の赤池町箕ノ手という場所にあります。
ここ近辺は最近開発区にも指定されているようでここ数年のうちに赤池駅のそばに大型のモールもできるそうです。


日進市のはずれにあるので歩いて2分ほどで東郷町です。5分くらい歩くと名古屋市緑区にも行けます。名古屋市天白区や、みよし市にもとても近い場所にあります。

写真をみて「カフェっぽい」って思ってくれた方、ありがとうございます。


もともと音楽教室ってなんか四角い平凡な建物の印象しかなかったのでできるだけ居心地が良い教室にしたいとてこのような外観にしました。
リトミック(子供の音楽教室)なども行っているため壁には珪藻土、お子さんが素足で上がる部分は無垢のフローリングにはちみつでできたワックスを塗って快適にレッスンが受けていただけるようにしています。

実際に木金土はカフェ「Cafe Noccal(松田珈琲工房)」も営業しております。珈琲にかなり力を入れていて、生徒さんの中にも豆を買っていかれる方も多くいらっしゃいますので珈琲好きな方はカフェ目当てでもお越しくださいね。癒されます。


このお庭は知り合いの庭師さんと相談しながら作り上げました。うねった小道がかわいいくないですか?(^◇^)

ちなみにうちのスタジオの前の雑貨屋さん(kazamidori)とうちは全く別に建てられたものです。よく「一緒になってるかと思った」と言われますが偶然同じようなテイストになっただけです(笑)

なので雑貨屋さんの駐車場には止めないようにお願いしますm( __ __ )m


これから春になるとポワンポワンスタジオは緑で覆われます。楽しみだなぁ。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:紹介  Genre:ブログ  Theme:ブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 日進市の音楽教室~ポワンポワンスタジオブログ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。