FC2ブログ

日進の音楽教室 エレキギター アコースティックギター ピアノ ヴァイオリン

dj_top

point2studio

Author:point2studio

日進市、緑区、東郷町、みよし市、豊明市のギターレッスン音楽教室



ポワンポワンスタジオ代表。

ポワンポワンスタジオHP
http://point2-studio.com/



音楽を通してみなさんとつながれたらと思います。


未分類 (12)
お知らせ (51)
紹介 (13)
ためになる?話 (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

日進市にあるギター・ピアノ・ヴァイオリンの音楽教室、ポワンポワンスタジオでのニュースや音楽の豆知識などをお知らせします。
http://point2studio.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.03.18(Fri) 22:22
ポワンポワンスタジオです。

今回はポワンポワンスタジオのレッスンで簡易的な録音をしたのでそれを聴いてもらいたいと思います。

今回録音したのはアコースティックギターを弾く4月から小学5年生の男の子。年齢にしてはかなり弾ける方です。レッスンの過程で録音をすると細かな部分にも気をつけると思い、試しに録音してみました。

本人とご両親の了承も得たのでブログにアップしたいと思います。

こちらのリンクをクリックすると聞けます♪

どうでしょう?これからますます成長が楽しみです。


~news~point2studio八事音楽教室開校します。 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 
Category:紹介 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.04.13(Mon) 10:05
桜2015
ポワンポワンスタジオです。

4月に入っても雨が多くすこし肌寒いのいまだに暖房をつける時があります。

4月と言えば入学式ですね。

小学校への入学、中学校への入学、高校への入学、大学、専門学校への入学、就職や転職、転勤など4月から新生活を始められる方もとても多いと思います。

僕はというと僕自身は何もかわりませんが、子供が小学校に入学して朝7時半ごろに家を出るようになったため、家族で一緒に朝ごはんを食べるために6時半に起きるようになりました。3月までは7時半だったので1時間も早く。朝ごはん作りも手伝います。

なので生活のリズムを整えるのが難しくどうしたものかと思案中です。でも家族で朝ご飯を食べるのって大切なことだと思うんですよね。


話は脱線しましたが、そんな4月から何か始めたいって人多いですよね。そんな方に朗報です。

今年の春はポワンポワンスタジオでは特にキャンペーンなどは行ってませんでした。理由としてはピアノが平日が満員状態でとてもキャンペーンなどを開くような状態ではなかったからです。でも、ピアノ以外のギターやバイオリンなどのコースもありますのでささやかながらこのブログを読んだ方だけにキャンペーンを行います。

ブログを見ていただいてお申し込み時に申請のあった方のみ入所金から1000円を割引します!!

このブログを読んで、体験レッスンをお申し込みされる方は体験メール、もしくは電話で「ブログの5月末まで1000円割引のキャンペーン見ました」と教えてください。申し込みの時にお願いします。体験レッスンの際に言っても駄目なので絶対に申し込み時に言ってくださいね。


~news~point2studio八事音ギター教室開校します。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:紹介 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.27(Tue) 17:17
マルシェ1

本日ポワンポワンスタジオではマルシェが開催されました。

アロマ講習会も兼ねた小さな規模のものなので「プチマルシェっ」て感じでしょうか。

・・・って最近までマルシェって言葉すら知らなかったんですけどね・・・( ^ω^ )

フランス語で「市場」を意味するようですね。

市場って「いちば」とも「しじょう」とも読みますよね。

(ちなみに実際に足を運ぶのが「いちば」で、仮想の市場が「しじょう」というそうです。豆知識・・・)

男の僕にはよくわかりませんでしたが、オール女性客でにぎわっていました。
マルシェ3
マルシェ2




~news~point2studio八事音ギター教室開校します。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:紹介 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.25(Thu) 15:49
お土産ハリウッド
生徒さんにお土産いただきました!!

ハリウッド土産だそうです。

ハリウッドってなんか観光するところってあるんですかね??ショッピング以外のイメージがあまり無いですが・・・

あとは有名人のお宅の観光とか・・・・

いやぁいずれにせよありがとうございます。

個人的にはブラジル行ってみたいです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:紹介 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.28(Fri) 16:48
ポワンポワンスタジオです。

2月の初めに僕のクラシックギターが乾燥でヒビが入ってしまったので修理に行ってきました。

今日はそのことを書きます。

僕のクラシックギターは「一柳ギター」という蟹江に工房をもつ東海でも屈指のクラシックギターの工房です。


みなさんはギターというと世界中から日本に輸入されているイメージをお持ちかもしれません。

確かにそれは間違いではありませんが、アコースティックギターには地産地消的に東海地方で流通しているメーカーや関東地方で流通しているメーカーなど、制作者の意図で全国展開していないギターが多くあります。

理由はいくつかあるかとは思いますが、①ひとつは制作できる本数に限界があるから、②制作した地方の気候に合わせているから(例えば愛知で作ったものが北海道できちんと良い状態を保てるかは微妙)、③流通ルートを確保できない

などがあるかと思います。

特にクラシックギターはヤマハやホセラミレスなどは別ですが、日本人の個人制作家が作ったクラシックギターはその地方でしか流通していないことがほとんどです。

(有名どころだと河野、桜井といった全国展開しているクラシックギターも存在しますが・・)


一柳ギターはその名の通り一柳さん親子が制作しているクラシックギターです。

とても手に入りにくい「ハカランダ」という高級木材を昔から相当量保有しているので良いギターが良心的な価格で手に入ります。ただし楽器屋に売っているクラシックギターと比べると・・・・結構します。


ここが工房の中
一柳1

個人の工房なのでそれほど広くはありません。

そしてこちらが僕のギター

一柳2

クラシックだけでなくボサノヴァも弾けるようにリクエストして作ってもらいました。


ここのギターは音がホール(ギターに空いている穴)からまっすぐ前に飛ぶので、弾いている人よりも聞いている人の方が良い音に感じます。弾いていてとても気持ちがよく、作曲はおもにこのギターで行っています。


----------------------------------------------
結局2週間入院して先週帰ってきました。

一柳さん親子はとても懇意にしていただき、2時間工房で談笑後、喫茶店に連れて行ってもらいまた1時間ほどギターの話を伺うことができました。話の内容はもちろんギターを作ることの奥深い話から、業界話、経営の話までいろいろ面白い話を聞けました。


音楽講師は技術だけでなく、多少雑学も必要なのでこういったところの情報はとてもタメになります。

本当はおふたりの写真もUPしたかったのですがここらへんはなんか気が引けてしまい頼めませんでした・・・

こちらに他の方があげたブログがあるのでこちらでもっと詳しいことは見れます。
http://guitarandmylife.blog86.fc2.com/blog-entry-173.html


また余談はいつか書こうと思います。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:紹介 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2018 日進市の音楽教室~ポワンポワンスタジオブログ~, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。